お問い合わせフォーム不要?facebookページと連動したチャットボックス「Speaklyn」

ほぼすべてののサイトに設置されているお問い合わせフォーム。
ユーザとの接点を持つ上で非常な存在になりますが、フォームを設置するのってそんなに簡単じゃないですよね。WordpressであればContact form 7などプラグインを使って、容易に設置することも出来ますが、自作する場合、設計を考えたり、構築にも時間がかかります。セキュリティ面のことも考えないといけません。

ユーザとの接点として重要ではあるフォームですが、ユーザ側からするとフォームの入力はとても面倒ですよね。入力項目が多くなればなるほど、入力のハードルは高くなります。

今回は上記のような悩みを解決出来そうな、Speaklynというサービスをご紹介したいと思います。

無料でしかも多言語対応のチャットボックス「Speaklyn」

speaklyn

Speaklynはfacebookページのメッセンジャーをサイトに埋め込むことが出来るサービスです。
facebookページを使うので、当然facebookページは必要になります。またユーザもfacebookのアカウントを通してメッセージを送るので、facebookのアカウントの無いユーザはメッセージを送ることが出来ませんし、アカウントを知られたくないユーザにとってはハードルが高いようにも感じます。なので、使える状況はある程度限定されるかもしれません。アカウントの無いユーザ用に通常のフォームも設置した方がよいでしょう。

設置方法

設置方法は非常に簡単です。

1, アカウント作成

必要な項目を入力します。英語ですが、そんな難しい設定はないので、だいたいの意味はわかるのではないでしょうか。

Speaklyn 設定

2, ソースをコピー&ペースト

設定が完了したら「Installation」→「General」をクリックして、グレーの背景の部分をコピーします。

Speaklyn Installation

コピーしたソースを</body>タグの前にペーストしたら完了です。

補足

ページにいいねボタンがあると同じクラスを使っているからか、ボタン側の表示崩れることがあります。当サイトの場合、下記のようにCSSで幅と高さを強制することで解決させました。ちょっと力技ですが。

今後は修正されるかもしれませんが、現段階ではCSSで強制する、もしくは併用して使うのを避けた方がいいかもしれません。

ご不明な点があればお気軽にコメントください( ˘ω˘)

タイムチケットやってます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


トラックバック:https://recost-design.com/2068.html/trackback