Webデザイナー必見!Sketchの背景パターンのデザインで使えるサイト4選

SketchはUIデザイン作成に特化したアプリでMacのみで使用できます(2017年8月現在)
フォトショップのように写真加工は無く、イラストレーターのように多機能ではないけど、両者と比べて圧倒的に軽量で、各デバイスごとに書き出せるのが便利!そして(アドビと比べて)安価!

筆者は案件によってSketchとフォトショップを使い分けていますが、それぞれアプリに特徴があって、

「なんでこの機能はフォトショップに無いんだろう。。」

「Sketchのこの機能をもう少し使いやすくしてほしいなぁ。。」

といったことがよくあります。

その中で気になったのが、Sketchの背景パターン。
フォトショップと比べてとても使いづらい!

sketch_patterns

  • パターンライブラリが無いから一括インポートが出来ない!
  • なので一回一回読み込むか作らないといけない!

で、背景パターンを少しでも楽に出来るサイトを紹介します。
どのサイトもPNG画像をダウンロード出来るので、あとはそれをインポートするだけです!

Subtle Patterns

Subtle-Patterns

https://www.toptal.com/designers/subtlepatterns/

世界中のデザイナーがパターンデザインを公開しています!どれもクオリティが高いです!

Bg-Patterns

Bg-patterns

http://bg-patterns.com/

日本のサイトでかわいいデザインのパターンが公開されています!サイズやファイル形式など細かく設定してダウンロードできます!

TRANSPARENT TEXTURES

Transparent-Textures

https://www.transparenttextures.com/

ベースとなるパターンは単色で、そこに背景色を設定するというもの。シンプルで使いやすいパターンが多数公開されています。

stripe maina

Stripemania

http://www.stripemania.com/

stripe mainaはストライプに特化したサイト。サイズから色、ストライプの方向まで設定することが出来ます。「view latest stripes」をクリックすると他の人が作ったストライプデザインを見ることが出来ます。

bgMaker

bgmaker

http://bgmaker.ventdaval.com/

bgMakerは1pxごとに色をつけてパターンを作っていくサイト。モザイクパターンを作るときに便利です!

 

それでもサイト上でパターンを選んで、毎回インポートするのは面倒。
もしGlobal Patternsに一括で画像を登録する方法を知っている人がいたら教えてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です