ゴールデンロックまで歩いていける!チャイティーヨー・パゴダのおすすめホテル「Mountain Top Hotel」

ミャンマーで有名な観光地ゴールデンロック!

見るからに落ちそうなところにありますが、どんなに押しても落ちないぐらいどっしりとしていて、とても迫力があります。夜はライトアップされており、ゴールド感が5割増に感じ、存在感があり何より美しいです。

しかしこのゴールデンロック、ヤンゴン国際空港からかなり遠く、陸路しかなく、さらに山の頂上にあるので、夜のゴールデンロックを見るには、山頂のホテルに泊まらないといけません。なぜなら山頂から下るバスの最終が18時ぐらいで、遅くまで山頂に留まることが出来ません。

山頂にはいくつかホテルがありますが、その中で今回宿泊した「Mountain Top Hotel」がとてもよかったのでゴールデンロックまでの行き方と合わせてご紹介します!

ゴールデンロックまでの行き方

ヤンゴン国際空港からゴールデンロックに行くまでの大きな流れは、

ヤンゴン国際空港→バスターミナル→キンプン→チャイティーヨー→ゴールデンロック

となります。

この行き方はバスを使った行き方です。

タクシーを使って行く場合は行き方はここでは紹介しませんのが、$100~$150ぐらいは見ておいた方がいいそうです。あとは列車という方法もありますが、バスの方が簡単で安いのでおすすめです。

1, ヤンゴン国際空港からバスターミナルへ

バスターミナルへはタクシーがおすすめです。ヤンゴン国際空港からだと、だいたい500〜600キャットぐらいが相場でしょうか。空港では「1000キャットでどう?」って声かけてきますが、外でいくでも安いタクシーを拾えます。

ミャンマー(特にヤンゴン)ではGrabUberといったアプリを入れておくととても便利です。

GrabUberは配車アプリで、現在地を中心に一番近いタクシーを呼んでくれます。なによりいいのが、アプリ内で料金が表示されているので、ぼったくられる心配がありません(これがほんとにいい!)

使うには現地の電話番号が必要です。空港内でプリペイドSIMを売っているのでSIMフリーのスマホがあればそれで電話番号を取得出来ますし、インターネットも使えます(9000キャットぐらい1ヶ月使い放題)

2, バスターミナルからキンプン

バスターミナルはヤンゴン国際空港からタクシーで20〜30分ぐらいのところにあります。

アング・ミンガラー・ハイウェイ・バス・ステーション

バスターミナルはかなり広いです。タクシーを降りたらすぐにいろいろ声をかけてきます。ミャンマーの人はけっこうしつこいですが、強めに言うとわりとすぐに引いていきます。

キンプン行きバスは主にこの3つ。一人片道7000キャットで4〜5時間ぐらい。

  • Yoe Yoe Lay Bus
  • Win Bus
  • Thein Than Kyaw Bus

注意したいのが、チャイトーというところに行くバスもあってこれがややこしい。

キンプン

◯ Kin Pun (キンプン)
✕ Kyaikto (チャイトー)

キンプン

チャイトーはキンプンよりも大きい町でバスも何本か走ってます。また現地の人の発音も聞き取りづらいです。チャイトーとキンプンは30分ぐらい離れたところにあるので、間違ってチャイトーに行くと遠回りになります。

3, キンプンからチャイティーヨー

キンプンはチャイティーヨーまで行く政府運営のバス(見た目はほぼトラック)が出ている町です。このバスを使わないとチャイティーヨーには行けません。一人2000キャット。
2500キャットという情報もあったりするので時期によって値段が変わるのかもしれません。

バス

そしてこのバスがすごいです!

アトラクション並に迫力があります。むちゃくちゃ横揺れがひどいので、車酔いする人はもちろん、普段酔わない人でも旅の疲れで酔いやすかったりするので酔い止めを飲んでおくといいかもしれません。

チャイティーヨーのバス乗場から歩いて約5分

Mountain Top Hotelはチャイティーヨーのバス乗場から徒歩約5分ぐらいのところにあります。

フロント

チャイティーヨー頂上には3件くらいしかホテルはなく、その中でもかなり綺麗な方のホテルです。スタッフの対応はとても親切です。

部屋への通路

室内

こちらが室内。シャワーだけですが、温水はしっかり出ます。
アメニティはシャンプーや石鹸などが揃っています。ペットボトルウォーターもあります。
ドライヤーはフロントで聞けば貸してくれます。

部屋からの眺め

こちらは部屋からの景色。時期によりますが、私の行った時期はちょうど雨季の終わりごろで、運よく朝は雲海を眺めることが出来ました。

雲海

レストラン・料理

ホテルにはレストランがあって、朝食もここで食べられます。
ホテルの外にもレストランはあって、ローカルフードを食べたい場合はローカルレストランの方がいいかもしれません。
ちなみに私はホテルで夕食をとったので、ローカルレストランがどんな感じかはわからないです。

ミャンマー料理

車海老カレー

ミャンマー料理

ちなみにホテルのレストランは現金(ドルかキャット)のみです。

ホテルから徒歩5分ぐらいのところにゴールデンロックのゲートがあります。
ゲートからさらに5分ほど歩くとゴールデンロックが見えてきます。

ゴールデンロック

ホテルの予約について

Mountain Top Hotelは私が調べる限り、ホームページからの予約だけでした。
他の予約サイトで調べても、すべて「空き無し」と表示されるので、直接ホームページから問い合わせたところ、普通に予約が出来ました。

Mountain Top Hotel

http://www.mountaintop-hotel.com

予約ページはこちら
http://www.mountaintop-hotel.com/reservation

すべて英語でのやり取りになるので英語が苦手な人には少しハードルが高いかもしれないですが、Google翻訳などを使えばそこまで難しくありません。

タイやベトナムとはまた違った独特と雰囲気がある国です。おすすめです。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です