月別: 2014年7月

パララックス効果を使うメリット・デメリット+SEO

最近よくパララックス【Parallax】効果を使ったサイトを見るようになりました。

パララックスとは日本語で視差(しさ)という意味で、2つの位置から見たときの方向や結像の位置の変化・・・といってもよくわかりませんよね(笑) 僕もよくわかりません。
簡単に言うと、スクロールした時に背景やコンテンツにそれぞれ微妙に変化を加えて遠近感を感じるサイトのことを『パララックスサイト』と言います。

海外では短いキャッチコピーに、コンテンツをより優先的に見せるサイトが増えてきていますが、日本のサイトでもパララックスサイトは増えてきているとはいえ、まだまだ少ないのが現状です。

続きを読む

フィリピン留学にかかった費用

僕は12週間、およそ3ヶ月のフィリピンで生活しました。
3ヶ月も海外で生活をするのは始めてで、何にいくらかかるのか、いくら想定してもっていけばいいのか、けっこう計算するのが大変でした。
なので今日は実際にいくらかかったのかご紹介します。計画の参考になれば幸いです。
ちなみに僕が行った時の為替レートがだいたい1ペソ2円ぐらいなのでそれを基準に算出してます。

続きを読む

旅の費用を抑えるのに使ったWebサービス

hostelworld

僕はフィリピン留学後、オーストラリアを旅する計画していました。

といっても、お金がそんなにあるわけなく、『とにかく安く出来る所は安く済ませたい』という考えで、飛行機はビジネスクラスとかいらないので「1円でも安い航空券を手に入れられるか」、ホテルも雨風をしのげればいいといった感じ、かなり安さ基準でいろいろ調べていました。

そこで格安航空券と安宿を調べるのに自分が使ったWebサイトをご紹介します

続きを読む