月別: 2016年1月

Advanced Custom Fieldsの投稿オブジェクトの使い方

WordPress

カスタムフィールド系プラグインの定番「Advanced Custom Fields」

こちらは便利でいろんなサイトで使わせてもらってるんですけど、この中のフィールドタイプの一つ投稿オブジェクト。別の投稿タイプの投稿情報をひっぱってこれるので便利なんですが、他のフィールドタイプとちょっと違って、個人的に苦労しました。

結果的には「なんだこれだけ?」って思うわけですけど、自分以外にも苦労している人がいれば参考にしてください。

続きを読む

WP-PageNaviを使わないでページネーションを設置する方法

WordPress

WP-PageNaviはページネーションを簡単に設置することが出来るプラグインですが、「全○○件中 ○件目を表示」の位置を変えたり、総ページ数だけ表示させたりと細かく指定したりデザインを変えたりするには少々やりづらいです。

ページネーション周りの機能をそれぞれまとめて紹介します。

続きを読む

WordPressでタイトルから不要な文字を置換、削除する方法

WordPress

WordPressの初期設定ではページの投稿のタイトルが、そのままtitleタグに設定されます。
ただ極稀にページの投稿のタイトルとtitleタグを別々の表示にしたいということがありました。

自分の事例でいうと、あるお店のホームページをWordPressで管理していていました。
何店舗かあったので、カスタム投稿タイプで各店舗ページを作っていて、その時タイトルを

「◯◯◯カフェ – 大阪店」

といった感じでつけてたんですが、お客様側の要望で店舗の詳細ページ(要はsingle.php)側の「◯◯◯カフェ」を削除してほしいという要望がありました。

全部のページが「◯◯◯カフェ」だったらheader.phpの<title>をいじったら話が早かったんですが、「◯◯◯かふぇ」「カフェ・◯◯◯」といった感じで微妙な違いのが何パターンかあったので、その時に使った方法を紹介します。

続きを読む