月別: 2016年2月

WordPressの固定ページ用パンくずリスト(子ページ対応)

WordPress

WordPressのテンプレート構成がだいたいわかっている人なら、パンくずリストを設置するのはさほど難しくはないと思います。
パンくずを設置するプラグインはいくつもありますが、カスタマイズの融通が効かないので、できればこの部分は自作したいですよね。

ただちょっと難しいのが固定ページの子ページの部分。
ここはどちらもpage.phpを使うのでテンプレートごとに切り分けることはできません。
ので以下のように書けばOKです。

備えあれば憂いなし!公衆wifiのセキュリティ対策とプライベートVPN「ZenMate」

フリーランスでパソコンの仕事をしていると、たまに(自分の場合はしょっちゅうですが)wifi環境のあるカフェやお店をで仕事をすることありませんか。

そんなにがっつりとノマドで仕事はしないですが、旅がけっこう好きなので旅先で公衆wifiを使うことがあります。公衆wifiは便利な反面、セキュリティ面でのリスクはどうしてもつきまといます。スタバのwifiなどはセキュリティ面で特に対策もされていないので、ほぼダダ漏れ状態。

使わないのが一番かもしれませんが、ちゃんと理解して、対策さえしっかり行えばこれほど便利で有り難いものはありません。無知なのが一番怖いです。

いろいろ対策はありますが、仕組みから含めてご紹介したいと思います。

細かく全部説明すると長くなるのでざっくりいきます!

続きを読む

PhotoshopからSketch.appに乗り換える時に覚えておくと便利なショートカット一覧

sketch

僕は前からPhotoshopでデザインを行っていますし今もそうですが、最近Sketchもいいなぁと思って少しずつ使い出しています。乗り換える理由はいくつかありますが、ページ管理がしやすいことや、Retina用画像の書き出しやすさ、軽量など書き出したらきりがありません。Sketchのメリット・デメリットについては他の方がすでに記事にしていますので、僕は実際に使っている人、使う予定にしている人に向けて便利な機能、困ったときの対処法について書こうかと思います。

とりあえず今回はPhotoshopユーザーがSketchを使うときに「あれ?このショートカットはSketchだとどうやるんだ?」って思うショートカットをいくつか紹介します。

続きを読む

inline-blockの隙間を詰める方法

ブロック要素を横に並べる方法として最近はdisplay:flexが多くなってきましたが、対応していないブラウザがあったりするのでは、floatとかinline、inline-blockをメインで使う人も少なくはないと思います。

inline-blockはその名の通り、inlineとblockのいいとこ取りしたとても便利なスタイルですけど、これ、横に並べるとなぜか謎の隙間があくんですよね。デベロッパーモードで調べても全然わからない(笑)

ここで諦めてfloatにするのも一つの手ですが、ちゃんと詰める方法があるので紹介。

続きを読む