月別: 2016年8月

エックスサーバーの無料独自SSLをWordPressに設定する方法

xserver_wordpress

2016年6月30日からエックスサーバーの全プランで独自SSLの無料提供が開始しました。
https://www.xserver.ne.jp/news_detail.php?view_id=2767

SSLにすることでサイト上で通信される情報が暗号化され、SSLになっていないサイトと比べて安全にデータの送受信が行われるようになります。

WordPressは基本的にブログとして使われることがほとんどですが、プラグインによってコーポレートサイトやネットショップとして使っている人はデータも安全に扱わなければなりません。
またWordpressはオープンソースなので、ハッキングされるリスクも自然と高くなります。それ防ぐためにもセキュリティ的に安心なSSLは導入した方がいいでしょう。

続きを読む

iPhoneでデベロッパーツール(Webインスペクタ)を使う方法

Webインスペクタをオンに

ホームページのコーディングをする時、表示が崩れている箇所をすぐにチェック出来るデベロッパーツール。どこがおかしいのか簡単にチェック出来る上、CSSをブラウザ上で修正、コンソールなども確認出来る便利なツールですが、iPhone上でもこのデベロッパーツールを使うことが出来るのでその方法を紹介します。

続きを読む