月別: 2016年10月

Sketch.appでわかりづらい日本語フォント一覧を選びやすくする方法

sketch

Mac向けのWebデザインツールで「Sketch」
Webデザイン向けに作られていて、ページ管理やアートボードに優れている上にPhotoshopより軽量でとても使いやすいのですが、海外で開発されたツールだけあって機能がすべて英語です。
特に使いづらいと思うのが、フォントを選ぶ時。
続きを読む

WordPressのメデイア(画像)のリンクをデフォルトで無しに設定する方法

WordPress

お客さんのサイトでブログ機能を持たせるのに便利なWordpress。

もうけっこう当たり前に使っている人もいると思いますが、その当たり前も普段からWebやパソコンに慣れている人の話であって、Webの知識の無い人にとってはまだまだハードルの高いもののようです。

WordPressはいろいろな機能があって便利な反面、どこで設定するのかわからないものもあります。ブログを書いていると画像を配置することはよくありますが、メディア追加で画像の表示設定ができるこの部分。
僕は画像にリンクを付けないことが多いんですが、デフォルトでは「メディアファイル」が選択されるようになっています。

続きを読む

BackWPUpでWordPressのバックアップをMAMPに復元する

mamp_wordpress

WordPressのバックアップ内容を自由に設定でき、定期的に自動バックアップをとってくれるWordpressプラグイン「BackWPUp

個人的に一番うれしいのが、バックアップデータの保存先を選べること。
FTPにも保存出来るけど、なるべく分散しておきたいので、筆者はDropboxにバックアップデータを自動で保存されるように設定している。

バックアップを自動で行ってくれるのは安心できるが、いざ何か問題が起こった時にすぐに復元出来るのかと、ちょっと心配にならないだろうか。その時に慌てないために練習をしておきたいところ。

ということで今回はMacのローカル開発でよく使うMAMPにBackWPUpでとったバックアップデータを復元してみたいと思います。
ちなみに当サイトは独自SSLを行っているんですが、それによってつまずいた問題も紹介したいと思います。

続きを読む