カテゴリー: 旅

20世紀最大規模の大噴火があったフィリピン、ピナツボ火山のツアーに参加してきたよ

フィリピン留学に2週目の週末。ルソン島西部にあるピナトゥボ火山に行ってきました。
ピナツボ火山は1991年に20世紀における最大規模の噴火を引き起こした火山で有名です。
この噴火で地球の気温が0.5度下がり、オゾン層の破壊も著しく進んだとか。

出発は明朝4時半。
ツアー会社の車が学校まで迎えに来てもらい、いざ出発!
(ツアー会社によってはホテルまで迎えにきてくれます)

続きを読む

とんまさ

この土日すごく暖かかった。
もう春も近いんじゃないのか?と思っていたが、明後日雪マーク。
気温の落差が半端ない!体調管理には十分気をつけましょう!

今日は友達が奈良の郡山に新居を持ったので、その引っ越し祝いに郡山に行ってきた。お昼、近くに有名な「とんまさ」というとんかつ屋があるということでそこに行くことに。

とんまさ

普段は結構行列ができているらしいが、今日は誰も並んでいない。ラッキー。
何も知らずにメニューを見る。友達によると「若鶏かつ定食」がオススメらしい。「並」を頼もうとしたが「大」を進められたので、よくわからんが「大」を頼んでみる。

待つ事およそ15分。

若鶏かつ定食(大)

ぬぉーー!なんじゃこりゃーー!!?

完全に予想外のサイズ。こんなんテレビでしか見た事がないw
持ってくる時もおばちゃんが倒れないように片手で抑えて持ってくる始末。
終いには「ここからは私の責任じゃないからね」って(笑)

反対から見るとこんな感じ
若鶏かつ定食(大)

ちなみに友達のはとんまさ特製定食。普通だ(笑)

カツは約5枚分ぐらい。
が、結果は半分も食べれなかった。。。

ただ、残ったカツはタッパに入れて持って帰れるので助かった。
ただし、キャベツは絶対に持って帰ってはダメだそうです。なぜか。

これでお値段1500円。量との割合を考えると得?かな。しかしかなりしんどかった。

石見銀山に行ってきました

あけましておめでとうございます。
2012年は今年のための準備を行いつつもそれなりに充実した1年を過ごせました。
2013年はちょっと大きく動きます。今までにやったことのないことです。
正直不安もありますが、その反面、楽しみでもあります。
2012年よりももっと充実した一年となるよう毎日を大切にしたいと思います。

さて年始は友人と世界遺産、石見銀山に行ってきました。
石見銀山は戦国時代から江戸時代にかけて最盛期を迎えた日本最大の銀山。
その遺跡と江戸の街並が残る大森地区を散策しました。

石見銀山無料ガイド

石見銀山はぶっちゃけ自分らだけで観光してもほとんどよくわからない。なのでガイドをしてもらうことをおすすめします。 毎日無料のガイドが決まった時間に出てるので、事前に調べていくといいかと思います。ちなみに今回は今年最初のガイドということもありガイドも含めて全員で7人。5年前に世界遺産登録された当時はすごい人だったそうだが、現在はその時の半分ぐらいの観光客しかきていないそうだ。

下河原吹屋跡

山道

この日は前日の寒波の影響で足元は雪。まさに銀世界の銀山w

製錬所跡

吉岡出雲墓

ところどころ民家で見かけるこの石。
「かなめ石」と言い、実際にこの石の上で掘り出した銀の鉱石を砕いたらしい。
こういったちょっとした話もガイドの方が話してくれます!

龍源寺間歩入り口
そして龍源寺間歩へ。
龍源寺間歩
龍源寺間歩

中は思っていたより広く身長170cmの僕でもほぼ普通に歩けました。

龍源寺間歩ここは島根県です

出口付近にあった看板(笑)

その後、大森の街並を散策。

大森の街並
橋
蕎麦料理
茅葺き屋根
五百羅漢

正直、実際行くまで石見銀山のことなんてほとんど知らなかった。知ってたのは全盛期に世界の銀の1/3は日本で産出したと推定され、そのほとんどがここ石見銀山が占めていたことぐらい。
だが実際に歩いてみると、多くの銀を採掘されていたにも関わらず、山を無闇に切り崩すわけでなく、その景観がほとんど当時のまま残されている。それを知って見るだけでも、随分と違って見える。もし無計画に山を切り崩して採掘していれば、土石流などがおこり、この大森の街並も残っては居なかったのでは?と思った。

ここまで来るのは、車でもけっこう大変だが、一見の価値があるところなので是非一度きてほしい。
おすすめのスポットです!

竹田城跡に行ってきました

13日から14日にかけて兵庫県朝来市にある竹田城跡を見に行ってきた。
雲海に浮かぶ竹田城の写真をネットで見つけてからいつか行きたいと思っていたところ。
13日の朝にちょうど今秋初の雲海が見れたということで期待に胸を膨らませていざ城攻めw続きを読む